返さなくていい給付型奨学金をくれる団体

  1. TOP
  2. 給付型奨学金をくれる団体

返済の必要のない「給付型」の奨学金は、通っている高校や大学、あるいは、住んでいる都道府県や市区町村からもらえる場合がありますが、それら以外に、給付型奨学金をくれる団体が存在しますので、紹介します。
複数の団体から採用されれば、学費・生活費の全てを、まかなうことができるかもしれません。
なお、団体から学校に募集が届いている場合があります。在学校の学生支援課などの窓口に、給付型奨学金の募集の有無を確認してみましょう。

民間の奨学金

公益財団法人 日本国際教育支援協会(JEES)
 指定の高等専門学校、大学、大学院の学生に、教育支援を行っています(JEES奨学金)。
 さらに、企業等からの寄付により実施されている「冠奨学金」などがあります。

公益財団法人 電通育英会
 指定の公立高校から、指定の大学・大学院に進学した大学生と大学院生に給付型奨学金による経済的支援とキャリア形成支援を行っています(大学生は月6万円、大学院生は月8万円)。

公益財団法人 青井奨学会
 指定の国公立高校から、指定の大学・大学院に進学した大学生と大学院生に給付型奨学金を支給しています(月5万円)。

一般財団法人ジェイティ奨学財団(JT国内大学奨学金)
 指定の国公立大学への進学を目指す高校生を採用し、奨学金を給付しています。高校推薦枠と、大学推薦枠の双方が用意されています。

公益財団法人 コカ・コーラ教育・環境財団
 大学に進学予定の高校生を奨学生として採用し、大学在学期間中、奨学金を給付してくれます(月1万5千円)。

一般財団法人 トヨタ女性技術者育成基金
 大学の理系学部の1年の女子学生に対して、在学期間中の就学等に必要な資金を指定の金融機関から借り入れした場合に、基金が利息の給付をしてくれます。
 なお、一定の条件を満たした場合には、元金の全額または一部を給付する「返済免除制度」があります。

公益財団法人 帝人奨学会
 医学・薬学系、バイオ学系、理工学系、工学系、情報学系の大学院生向けに、条件を満たした場合に返済が免除になる奨学金を貸与しています(月8万円〜10万円)。
 なお、外国人留学生の場合は、給付型となります(月5万円〜6万円)。

公益財団法人 三菱UFJ信託奨学財団
 財団の指定する大学の学部、研究科に在籍している大学・大学院生に、奨学金給付を行っています(月3万5千円〜10万円)。

公益財団法人 東電記念財団
 日本国内の大学院の修士課程に在学し博士課程に進学を希望する学生や、博士課程1年もしくは2年に在学する学生に、奨学金を給付しています(月5万円)。

公益財団法人 日鉄鉱業奨学会
 奨学会の指定する高等専門学校・大学・大学院の生徒で、特定の分野の学習をする生徒に奨学金を給付しています(月2万5千円)。

一般社団法人 国際開発機構 FASID奨学金プログラム
 国際開発関連分野の大学院で学ぶ日本人に必要な経費を支援しています(年額上限200万円)。

公益財団法人 アイザワ記念育英財団
 指定大学の大学生・大学院生向けに、奨学援助を行っています(月3万〜4万5千円)。

公益財団法人明光教育研究所
 明光教育研究所が実施する「給付型」の奨学金です。特別な事情のある小学生〜大学生に支給しています(ひと家族に最大50万円)。

公益財団法人 石橋奨学会
 新たに四年制以上の大学に入学を予定する者から奨学生を採用し、奨学援助を行っています(月4万4千円〜5万円)。

公益財団法人 伊藤謝恩育英財団
 特定の4年制大学への進学を希望する高校生向けに、奨学援助を行っています(月6万円)。

公益財団法人 石澤奨学会
 定時制通信制高校生と、定時制通信制高校在籍時に奨学生で4年生大学または短期大学に合格した学生とに、奨学援助を行っています(月1万5千円〜2万円)。

公益財団法人 四宮育英奨学会
 全国の高等学校や大学に在学する学徒に対して奨学金を給付しています(月1万2千円〜2万円) 。

公益財団法人 江頭ホスピタリティ事業振興財団
 ホスピタリティ産業に興味がある、大学に在学する学徒に対して奨学金を給付しています(月2万円)。

公益財団法人 岩國育英財団
 特定の大学の学生に、奨学金給付をしています(1年度につき25万円)。

公益財団法人 シマノ財団
 財団の指定する大学の2年生と3年生または高専4年生のうち、理学部・工学部および基礎工学部の学生に、奨学金給付をしています(年25万円)。

公益財団法人 加藤山崎教育基金
 日本国内の小学5年生、中学2年生、高校2年生に、採用した年度内に1回限り、奨学金を給付しています(2万円〜5万円)。

公益財団法人 日揮・実吉奨学会
 指定大学の理工系の大学生・大学院生・留学生への奨学金給付を行っています(年30万円)。

公益財団法人 樫山奨学財団
 指定大学の4月入学新入生に奨学金を支給しています(月4万円)。また、指定大学院の外国人留学生にも給付します(月12万円)。

公益財団法人 佐藤奨学会
 指定の高等学校、高等専門学校、大学または大学院の学生に、奨学給付を行っています(月11,500円〜30,500円)。

公益財団法人 新日本奨学会
 指定の大学・大学院に在学する、大学生3年生もしくは4年生、および修士課程の大学院生に、奨学金給付を行っています(月4万7千円〜5万5千円)。

公益財団法人 竹中育英会
 指定校の大学生・大学院生に、奨学金給付を行っています。

一般財団法人ダイオーズ記念財団
 日本国内の大学、大学院、短大、高専および高校の学生に、奨学金を給付しています(月1万円)。

一般財団法人 大森昌三記念財団
 大学、大学院修士課程または博士課程に在籍する学生に、奨学金を給付しています(月3万円)。

公益財団法人 川村育英会
 財団指定の高等専門学校、大学、大学院の学生に、奨学金を給付しています(月2万円〜6万円)。

一般社団法人 大学女性協会(JAUW)
 大学院生、身体に障害を持つ学部生および大学生・大学院生、ならびに、医学、歯学、薬学を専攻する大学院生への奨学金を贈呈しています。

一般財団法人 高久国際奨学財団
 日本国内の大学院の日本人学生に対して奨学支援を行っています(月10万円)。

一般財団法人 鷹野学術振興財団
 科学技術関係の学部に学ぶ大学生と大学院生に給付しています(月5万円)。

財団法人 中董奨学会
 大学学部3年生と大学院1年生に、奨学金給付を行っています(月3万円)。

公益財団法人 日本証券奨学財団
 特定の大学の大学生・大学院生向けに、奨学金を給与しています(月3万5千円〜月5万5千円)。

公益財団法人 日本教育公務員弘済会
 経済的な理由で学費支弁が困難な高校生を対象にした奨学金給付事業などを実施しています。

公益財団法人 森下仁丹奨学会
 大学生または大学院生に、奨学金給付を行っています(月3万円)。

公益財団法人 吉田育英会
 大学院において自然科学系分野を専攻する学生に対し、 奨学金を支給しています(月8万円および海外研究活動費)。

財団法人 本庄国際奨学金
 主として博士号取得を最終目的とする日本人大学院生に、奨学金を支給しています(月15万円〜20万円)。

公益財団法人 戸田育英財団
 大学の学部生(1年生および2年生)に対し、奨学金を給付しています(月3万円)。

公益財団法人 戸部眞紀財団
 化学、食品科学、芸術学、体育学、経営学の専攻の学部(3年生・4年生)、修士課程、博士課程の学生に奨学金を給付しています(月5万円)。

公益財団法人 中部奨学会
 大学院生(博士後期課程)を対象に、奨学生を給付しています(月3万5千円〜5万円)。

一般財団法人 野﨑わかば会
 国内の大学生などを対象に、奨学生を募集しています(月3万円)。

公益財団法人フジシールパッケージング教育振興財団
 応用化学(プラスティック製品)、機械工学、電気電子工学、高分子工学等の工学系およびデザイン関係の学部の大学生および大学院生を対象に、奨学生を募集しています(月5万円〜6万円)。

まなべる基金
 東日本大震災で被災した高校生のために、奨学金を支給しています。

特定非営利活動法人JBC・CSR基金
 経済的な問題などで勉学の機会に恵まれない青少年(高校入学予定者)に奨学金を給付しています。

一般財団法人 林レオロジー記念財団
  食品産業に関する学部の学生や大学院生、さらに、菓子とパンに関する専門学校生に、奨学金を給付しています。

小倉一春記念国際看護奨学基金
 日本国内の大学院で国際看護を学ぶ学生に、奨学金給付をしています(月6万円)。

公益財団法人 木下記念事業団
 大学生および大学院生に奨学金給付をしています(年60〜84万円)。奨学生は、指定大学および指定高校等を通じて募集しています。

公益財団法人 北野生涯教育振興会
 生涯学習する学生や科目等履修生、放送大学の学生、学費に窮する外国人に、奨学金を給付しています。

公益財団法人 北澤育英会
 指定する大学から推薦された奨学生に給付しています(月5万円)。

公益財団法人 小原白梅育英基金
 所定の大学の大学生と大学院生に、奨学金給付を行っています(月5万円)。

公益財団法人 小田急財団(安藤記念奨学金)
 財団指定の学校の高校生と大学生と、さらに指定の大学院の在日外国人留学生を支援しています(高校生は月1万2千円、大学生は月2万円、大学院留学生は月3万円)。

公益財団法人 旭硝子奨学会
 財団指定の大学の日本人学生および外国人留学生のうち、大学院生を対象に支給しています。

独立行政法人 国立高専機構
 国立高等専門学校の学生を対象にした奨学金です。

公益財団法人全国商業高等学校協会
 商業高校の学生を対象に、奨学金を支給します(年5万円)。

一般社団法人生命保険協会(介護福祉士養成奨学金制度)
 指定の介護福祉士養成施設の専門学校・短期大学に在学する学生を対象に、奨学金を支給します(月2万円)。

公益財団法人同盟育成会(古野奨学金)
 ジャーナリズム、マスコミ関係の研究に従事する大学院生への給付(月5万円)と、ジャーナリストあるいはジャーナリズム研究者を目指して勉学に励んでいる大学生への給付(月3万円)とがあります。

一般社団法人日本電気協会(原子力工学大学院博士課程奨学生)
 一般社団法人日本電気協会が、原子力工学の研究に取り組む博士課程(後期)学生を対象に奨学金を助成しています(月8万円)。

日本カトリック大学連盟
 カトリック教会所属の信者を対象に、大学院生と大学院留学生へ給付しています(月10万円)。

全労済
 大学院の博士後期課程を対象とした給付奨学制度を実施しています。

ベターホーム国内奨学金
 日本国内の経済的に困窮している大学生に給付しています(月5万円)。

一般財団法人 牛久保・天田育英財団
 大学院、大学、短期大学、高等専門学校の学生に給付しています(年30万円)。

公益財団法人 大林財団
 指定大学の学生で、将来に都市に関連する分野に携わろうとする者に奨学金を給付します(月5万円)。

公益財団法人 山田育英会
 大学生や大学院生に奨学金を給付しています(月1万5千円〜2万5千円)。

公益財団法人 国土育英会
 大学生に奨学金を給付しています(月1万8千円)。

公益財団法人 尚志社
 特定の大学の学部または大学院の学生を対象にした奨学金です(月3万〜6万円)。

公益財団法人 三谷育英会
 石川県、福井県あるいは富山県出身の、高校生、大学生、大学院生を対象にした奨学金です。

三井住友信託銀行
 三井住友信託銀行が受託している公益信託で、給付型のものがあります。

楠田育英会
 指定大学の2年生以上の学生に無償で奨学金を支給します(月3万円)。

公益財団法人 天野工業技術研究所
 理工系大学院博士課程の学生(または研究生)、全国の高等専門学校生、ならびに神奈川、静岡、三重、岩手、宮城および福島県の工業高等学校の生徒に給付しています。

公益財団法人 千賀法曹育英会
 指定の法科大学院の2年(既修者は1年目・未修者は2年目)または3年(既修者は2年目,未修者は3年目)に在学し、法科大学院から推薦を受けた人に給付しています。

一般社団法人 生命保険協会
 厚生労働省指定の介護福祉士養成施設のうち、指定の専門学校・短期大学に在学する学生に奨学金を給付しています。

公益財団法人 資生堂社会福祉事業財団
 将来、児童福祉分野で働くことを希望として大学、短期大学、専門学校へ入学する高校3年生を対象に児童福祉奨学生として支援します(年間50万円)。

一般財団法人 佐々木泰樹育英会
 建築を専攻する大学院生または研究者および日本国籍を有する司法修習生が対象です(年額100万円)。

一般財団法人 大黒天財団
 大学、短期大学、専門学校またはそれに準ずる学校(私塾)の正規課程に在学している者に奨学金を給付しています(年額60万円)。

認定NPO法人 金融知力普及協会
 高校生向けに開催される「エコノミクス甲子園」というクイズ大会に出場した高校生の中から数名に、金子・森育英奨学基金から、大学進学のための奨学金を給付します(年50万円)。

上へもどる

地域的条件のある奨学金

関東甲信越

一般財団法人 守谷育英会
 東京都内の大学生や大学院生に対して、奨学金の給付を行います(月10万円)。

一般財団法人 玉野教育基金
 東京都内の特定の大学の生徒向けに、奨学金給付を行っています(月3万円)。

公益財団法人オーディオテクニカ奨学会
 東京都内に住み、東京都内の大学または大学院で理工学を学ぶ生徒を対象にした給付型奨学金を実施しています(月2万円)。

公益財団法人 松尾育英会
 当育英会の学生寮(最寄駅JR埼京線「十条駅」)で団体生活を行うことを条件に、学生寮から通学可能な大学で学ぶ男子学生に対し、学費・通学費・寮費・食費・医療費を全額無償給付しています。

公益財団法人 ネグロス育英会
 東京都に居住する、都内の高等学校や高等専門学校の在学生に支給します。

一般財団法人 人間塾
 関東圏の大学に在籍している大学2年生から4年生に、奨学金を給付しています(月10万円)。

公益財団法人 ツツミ奨学財団
 埼玉県内の大学に在学する学生、あるいは埼玉県内の高等学校を卒業し県外の大学に在学する学生に、奨学金を給付しています(月4万5千円)。

公益財団法人 起業家支援財団
 将来、事業を起こすことを目標としている神奈川県の学生に対し、奨学金を給付しています。

埼玉学生誘掖会
 東京都とその近郊の大学に在学する、埼玉にゆかりのある大学生に奨学金を支給します(年25万円 )。

一般財団法人 山根奨学基金
 日本女性であって、原則として東京都内の指定の大学・大学院およびこれらに準ずる教育機関に在学する学生を対象に奨学生を募集しています(年30万円)。

財団法人 東邦銀行文化財団
 福島県内所在の高等学校を卒業予定で、4年制以上の大学に進学を希望する学生に奨学金を給付しています(年20万円)。

公益財団法人 クリナップ財団
 福島県出身者で福島県内の大学や高等専門学校などに進学する学生のために、奨学金を給付しています(月2万円)。

公益財団法人 飯塚毅育英会
 栃木県内の高校や特別支援学校高等部を卒業した大学生、さらに、栃木県内の大学・大学院に学ぶ外国人留学生に、資金援助を行っています。

公益財団法人 赤尾育英奨学会
 山梨県内の高等学校、大学、大学院の学生に奨学金の支給を行います(月4万円)。

関西

公益財団法人 アイコム電子通信工学振興財団
 近畿地域(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県および和歌山県)の高等専門学校、大学あるいは大学院で電子通信工学関係を専攻している学生に、奨学金を給付しています(月5万円)。

公益財団法人 大阪府育英会
 「大阪府育英会USJ奨学金」は、大阪府内の高校などに在籍する高校2年生に、「大阪府育英会夢みらい奨学金」は、大阪府内の高校などに在籍する高校3年生に、奨学金を給付します。

一般財団法人 桐山奨学会
 大阪に関係する高校生や大学生への給与事業(一般応募)および大阪府下の指定高校や指定国公立大学の学生への奨学金給与事業(指定校応募)を行っています(月1万5千円〜3万円)。

公益財団法人 小野奨学会
 大阪府下の特定の大学に在学する大学生や大学院生を支援しています(月3万円〜6万円)。

公益財団法人 叡哲奨学会
 大阪府の大学生や、保護者の住所が大阪府の大学生へ給付しています(月2万円)。

公益財団法人 三木瀧蔵奨学財団
 兵庫県内高等学校の生徒ならびに県内大学の学生および兵庫県出身の県外大学の学生へ、指定校制で給付しています(月1万5千円〜3万円)。

一般財団法人 村尾育英会
 兵庫県出身で、4年制大学に在学中の学部生、あるいは兵庫県内に所在する4年制大学に在学中の学部生へ給付しています(月3万円)。

公益財団法人 藤本奨学会
 滋賀県内に在住する高校生に、奨学金を給付しています。

公益財団法人 森田記念福祉財団
 福祉系専門学校学生などへ奨学金を給付しています。

公益財団法人 奥田育英会
 和歌山県内の高校に在学する学生、あるいは、和歌山県内の高校を卒業し大学に在学する学生に、奨学金を給付してくれます。

公益財団法人 大桑教育文化振興財団
 和歌山県内の高等学校等の卒業予定者で、大学に進学を希望する高校生に、奨学援助を行っています(月3万円)。

中部

公益財団法人 山梨みどり奨学会
 交通被災遺児や、保護者等の住所が山梨県内にある高校生などに、奨学金を給付しています。

公益財団法人 市原国際奨学財団
 愛知県内の大学等に在学している外国人留学生や日本人学生を、給与奨学生として募集しています。

公益財団法人 大幸財団
 愛知県内の特定の高校生、大学生、大学院生、留学生向けに奨学金給付をしています。

公益財団法人 横山育英財団
 愛知県の高校・専門学校・短期大学・大学・大学院に在学する学生向けに奨学金給付をしています。

公益財団法人 十六地域振興財団
 十六銀行の創立130周年を記念して創設された奨学金です。4年制以上の大学に進学する人が対象で、保護者の住所が岐阜県内にある学生であることが要件のひとつとなっています。

公益財団法人 伊藤青少年育成奨学会
 岐阜県出身で大学進学を目指す人に「給付型」の奨学金を支給しています。

公益財団法人ひだしん育英会
 飛騨地域(高山市・飛騨市・大野郡白川村)出身の高山市または飛騨市の高校の卒業生に、大学や短期大学の奨学援助を行います。

公益財団法人スズキ教育文化財団
 静岡県内の高等学校に在学する生徒が対象です。

一般財団法人 スルガ奨学財団(スルガ銀行本店内)
 静岡県内の学校および神奈川県・東京都内の指定する学校の中学校第3学年、高等学校第3学年に在学し、または大学に在学もしくは在学を希望する方が対象です。

福井県ものづくり人材育成修学資金
 福井県の、ものづくり企業に勤務することを希望する理工系大学院の学生向けに、返還免除規定のある奨学金を貸与しています。

北海道、東北

一般財団法人 柳月財団
 北海道内の高校生を奨学生として採用し、大学進学の援助(20万円)や、短期大学あるいは専門学校進学の援助(10万円)を行っています。

公益財団法人 山口正栄記念奨学財団
 北海道内の理工系や情報系学部の大学生、大学院生、専門学校生に、奨学金の給付を行っています。

公益財団法人 亀井記念財団
 宮城県の特定地区の高等学校・高等専門学校・看護学校の学生および宮城県の大学の外国人留学生に奨学金が給付されます。

吉原育英会
 青森県出身の学生に給付型の奨学金を実施しています。

みちのく・ふるさと貢献基金
 大学などの医学科・看護学科課程の学生に給付型奨学金を給与しています。

北陸

公益財団法人 HIOKI奨学・緑化基金
 長野県東北信地区市町村出身の4年制大学理工系学部進学の学生に、奨学金を給付しています。

一般財団法人 新潟ろうきん福祉財団
 新潟県の高校生と大学生を対象に実施する「給付型」の奨学金です(月1万円)。

公益財団法人ユニオンツール育英奨学会
 新潟県内の理工系大学院、大学、短期大学及び高等専門学校に在学する学生に実施する給付型奨学金です(月5万円)。

公益財団法人山甚福祉育英会
 福井県内の高等学校の卒業が見込まれる学生に、大学費用を支給します(月2万円)。

中国、山陰、九州

一般財団法人 大西・アオイ記念財団
 香川県内の高校、高等専門学校、大学、大学院の学生に奨学金を給付しています(月2万5千円〜8万円)。なお、香川県出身で、他都道府県の大学・大学院に在籍する学生にも給付しています(月8万円)。

一般財団法人 マルヂ報恩会
 一般財団法人マルヂ報恩会が、島根県・鳥取県の高等学校の在学生あるいは卒業者で、大学に進学しようとする者に、奨学金を給付しています(月5万円)。

一般財団法人 しまなみ奨学財団
 中国地方、四国地方の指定大学に在籍している経済的困難な状況にある大学生等に、奨学金を給付しています(年間36万円)。

公益財団法人原菊太郎基金
 徳島県人の子女で、大学等に在学する学生に学資を給与します(年24万円あるいは42万円)。

公益信託池田育英会トラスト
 愛媛県内の高校を卒業した学生(または保護者が愛媛県内に居住している学生)で、4年制以上の大学または大学院に在学する場合に支給を受けられます(月1万7千円)。

公益財団法人 北田奨学会記念財団
 福岡県内に居住し、福岡県の高校を卒業した大学新一年生に、奨学金を給付しています(月3万円)。

公益財団法人 清川秋夫育英奨学財団
 農学、水産学、畜産学を専攻する学生が対象です。鹿児島県内の高校や大学の学生、あるいは、鹿児島県外の大学に通う鹿児島県出身者に対し、奨学援護をしています。(年10万円)。

公益財団法人 三井金型振興財団
 福岡県の大学や大学院で機械工学、電子工学、情報工学及びこれに関連する学科を履修する学生を対象として、奨学金の給付を行います(月5万円)。

公益財団法人 二階堂奨学会
 高等学校生、高等専門学校生、大学生、大学留学生を対象に給付型奨学金を支給しています。

上へもどる

海外留学に関する奨学金

 海外留学のための給付型奨学金をくれる団体について、別の記事にまとめています。

海外留学できる奨学金をみる

病気、障がい、遺児などに関する奨学金

アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度
 小児がん経験のある高校生や、がんで家庭の主たる生計維持者を亡くし経済的理由から修学の機会が狭められている高校生に、奨学金を給付しています(月額2万5千円)。

公益財団法人 漁船海難遺児育英会
 海難等の事故により死亡・行方不明になった者の子どもに、奨学金の給付や貸与をしています。

公益財団法人 酒井CHS振興財団(労災遺児等奨学生)
 高等学校、高等専門学校、短期大学、大学または大学院の学生で、労働災害で死亡した労働者の子である場合などに、奨学金が給付されます(月3万円)。

公益財団法人 大垣交通遺児育英会
 西濃2市4郡(岐阜県大垣市、海津市、不破郡、安八郡、養老郡及び揖斐郡)に在住する交通遺児を、奨学金等の給付を通じて経済的に支援しています。

公益財団法人 中山視覚障害者福祉財団
 兵庫県に在住の視覚障害をもつ大学生、短期大学生に、奨学金を給付しています(月3万円)。

一般財団法人 余慶会
 福岡県内における遺児、母子・父子家庭等で日常生活に支障が生じている家庭の生徒に対して育英奨学金の給付を行います(年50万円)。

公益財団法人古岡奨学会
 母子家庭の学生で、高校へ入学する者に奨学金を給与します(月1万5千円)。

NPO法人 J.POSH(奨学金まなび基金)
 高校生本人の母親、保護者を乳がんで亡くしている、または、本人の母親や保護者が乳がんで闘病中の場合、その高校生に奨学金を給付しています。

公益財団法人犯罪被害救援基金
 犯罪行為により不慮の死を遂げ、または重障害を受けた者の子弟に対する奨学金の給与事業などを行っています。

児童養護施設/里親家庭

児童養護施設や里親家庭の生徒のための給付型の奨学金については、別にまとめています。

児童養護施設・里親家庭のための奨学金をみる

音楽、芸術、スポーツに関する奨学金

ヤマハ音楽振興会(音楽奨学生)
 日本在住の13歳以上20歳以下の音楽家・音楽学習者に、奨学金を支給します(月10万円)。

公益財団法人ロームミュージックファンデーション
 音楽を学ぶ学生への奨学金給付をしています(月額最大30万円)。

公益財団法人ヒロシマ平和創造基金(ヒロシマスカラシップ:中村音楽奨学金)
 広島県在住者または出身者が対象です。音楽の分野にチャレンジする若い芸術家に奨学金を支給します(年36万円)。

公益財団法人 日本文化藝術財団
 芸術系の大学への奨学金給付(加藤定奨学金)および大学院生への奨学金給付(日本文化藝術奨学金)を実施しています。

一般財団法人ホリプロ文化芸能財団
 映画・音楽・演劇・テレビ番組などの製作に携わるプロデューサー、演出、ディレクターを志す学生、または、タレント・アーティストを発掘・育成するマネージャーを志す学生を対象として、奨学金の給付を行います。

公益財団法人佐藤国際文化育英財団・佐藤美術館
 財団の指定美術大学の学生に、奨学金を支給します(月3万円)。

公益財団法人ヨネックススポーツ振興財団
 高等学校、大学または大学院に在学し、体育学等を専攻する学生に奨学金を支給しています(高校生は月4万円以内、大学生と大学院生は月5万円以内)。

一般社団法人 日本スポーツ支援機構
 高校3年生、専門学校生、大学生に、奨学金の給付をします。

スラムダンク奨学金
 高校卒業後に約1年間の米国留学を支援してもらえます。

新聞社に関する奨学金

朝日奨学会
 朝日新聞販売所で朝刊・夕刊の配達等の仕事をすることで、毎月の給料・年2回の特別手当が支給されます。無料宿舎が完備されています。

毎日育英会
 毎日新聞の販売所で新聞配達をすることで、奨学金と、仕事に対する給料の両方が支給されます。販売所では奨学生の一人ひとりに個室が用意され、年2回の特別奨学金または賞与も支給されます。

毎日希望奨学金
 東日本大震災で保護者を亡くした生徒・学生を支援する「毎日希望奨学金」です。返還の必要はなく、他の奨学金と併用できます。

東京新聞奨学会
 朝・夕刊の配達をすることで、奨学金と給与が支給されます。奨学金は専門学校・各種学校・大学・大学二部・予備校に適用されます。

読売育英奨学会
 朝夕刊の配達、集金、チラシの折り込みなどの業務をすることで、給与・賞与が支給されます。
 奨学生は店舗内の部屋や、用意されたアパートに住むことになります。部屋代は無料です。

産經新聞奨学会
 配達 (朝刊だけ) 、集金、営業活動をすることで、毎月、奨学金と給料が支給されます。
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の、大学、専門学校、予備校が適用になり、個室が無料で提供されます。

日本経済新聞育英奨学会
 主にバイク(一部自転車)を利用し、受け持ち区域の朝・夕刊を配達します。

参考に:無利子奨学金

給与型の奨学金よりも条件が比較的ゆるやかな貸与型奨学金(無利子)もあります。
給付型の条件が厳しい場合には、こちらを参考にしてください。

無利子の貸与型奨学金をみる

参考に:実質的に給付型とおなじ制度

貸与型の奨学金であっても、奨学金の返済を免除にできる方法や、一部の都道府県による返還を支援してくれる仕組みがあります。
このように実質的に給付型と同じ利益を得られる制度を別の記事にまとめています。

返済免除/返還支援の制度をみる

なお、国や地方自治体が実施する給付型奨学金については、別の記事にまとめています。

国などによる公的な給付型奨学金をみる

上へもどる