無利子の貸与型奨学金を借りられる団体

  1. TOP
  2. 無利子奨学金の実施団体

貸与型の奨学金は、借りた額よりも大きな金額を返す必要がある「有利子」のタイプと、借りた額と同じ額を返せばよい「無利子」のタイプとに分けられます。
返済が楽な「無利子」の貸与型奨学金を実施している団体を紹介しますので、参考にしてください。

国の無利子奨学金

日本学生支援機構(JASSO)
大学院・大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)の学生を対象として、無利息奨学金(第一種)を実施しています。
2017年度より希望者全員が貸与を受けられます(ただし世帯年収や成績基準の条件あり)。

公的機関の無利子奨学金

社会福祉協議会
低所得世帯などを対象に、無利子で、就学等に必要な費用(教育支援資金)を「生活福祉資金」として借りられます。
都道府県ごとに窓口があります(お問合せ先一覧)

母子福祉資金/父子福祉資金
市区町村が実施する貸付金です。
ひとり親世帯(母子家庭・父子家庭)を対象に、自立資金や教育資金として借りられます。
各都道府県の案内ページはこちらからご覧ください

民間の無利子奨学金

公益財団法人 日本教育公務員弘済会
無利子の貸与型奨学金を実施しています。
対象は、大学、大学院、短期大学、高等専門学校(第4学年以上)および専修学校専門課程の在学生です。
全国の都道府県に窓口となる支部があります。
都道府県ごとの申請窓口を知りたい方は、こちらからご覧ください(お問合せ先一覧へ)

公益財団法人味の素奨学会
大学の専門課程(3・4年生)又は大学院に在学し、化学をはじめとする理系全般の学科を専攻する学生に、無利子の貸与型奨学金を実施しています。
なお、奨学金貸与生として採用された学生の中で、大学院(修士・博士課程)へ進学を目指す女性を対象にした免除制度があります(鈴木ナカ記念奨学制度)。

公益財団法人 日本通運育英会
大学、短期大学、高等専門学校の学生に無利子の奨学金を貸与しています。

公益財団法人 吉原育英会
高等学校、高等専門学校、短期大学、専門学校、大学に在学中の学生に無利息の奨学金を貸与しています。

公益財団法人 東京弁護士会育英財団
高校生、大学生、大学院生、法科大学院生に無利息の奨学金が貸与されます。

社会福祉法人 聖明福祉協会(盲大学生奨学金貸付制度)
大学・短期大学などに在籍する盲大学生に無利子奨学金が貸与されます。

公益財団法人 全国商業高等学校協会
商業高校を卒業し、商業の教員を目指す大学生に奨学金が無利息で貸与されます。

公益財団法人 日本財団(まごころ奨学金)
保護者が、犯罪の被害を受け経済的に不安定となった家庭の子どもで、高校・大学・大学院・短大・専修学校(専門課程)に在学あるいは進学予定の場合、無利子で貸与を受けられます。

公益財団法人 日鉄鉱業奨学会
奨学会の指定する大学の生徒に無利息で奨学金を貸与しています。

公益財団法人 東ソー奨学会
指定の高校、高等専門学校、大学または大学院の在学生で、学校長、学部長または主任教授の推薦を受けた者に無利息の奨学金を実施しています。

公益財団法人 みずほ育英会
大学推薦等により大学生および大学院生を採用し、無利子の奨学金を貸与しています。

公益財団法人 山口育英奨学会
高等専門学校、大学、大学院の学生に、無利息の奨学金を貸与しています。なお、一部返済免除の規定があります。

公益財団法人 樫の芽会
大学・短大・大学院の在学生あるいは入学予定者や、高等専門学校4年あるいは5年に在学あるいは進学する者などに、奨学金を貸与します。

一般財団法人小貫基金
千葉県の高等学校、専門学校、大学、大学院を対象に、奨学金を貸与しています。

公益財団法人渋谷育英会
広島県出身、または広島県居住の学生に対して奨学金を貸与しています。
対象は、高等学校、高等専門学校、大学、短期大学、大学院です。

公益財団法人いっしん育英会
愛知県の学生に、無利子の奨学金で奨学援助を行っています。 対象者は、大学、短期大学、または大学院を志望する学生です。

あしなが育英会
病気や災害、自死(自殺)などで親を亡くした子どもや、親が重度後遺障害で働けない家庭の子どもを無利子奨学金で支援しています。

交通遺児育英会
保護者等が交通事故により、死亡あるいは著しい後遺障害のため働けなくなった家庭の学生に無利子奨学金を貸与しています。

一般財団法人JID財団
真面目で学業に意欲はあるが経済的理由等により奨学金が必要な高校生または大学生でに無利子奨学金を貸与しています(返還免除規定あり)。

上へもどる